合宿免許の注意点

費用や、コストなど、通学での免許取得に比べてメリットの多い合宿免許ですが、合宿参加にあたって注意するべきポイントがいくつかあります。

まずは、どのプランを選ぶかということですが、簡単なようでいてどれを選べばよいのか、なかなか迷ってしますものです。近年、合宿免許が人気を博しているということもあり、各社から多種多様な合宿プランが提供されています。リゾート地での美味しい食事を楽しめるプランを選ぶこともできますし、お住まいの地域からなるべく近く、そして格安のプランを選ぶこともできます。また、プランによっては交通費や食事代等を含んでいるものもあります。多くのプランがあり選択肢が広い反面、どれがご自身のニーズにぴったりマッチしたプランであるのかをよく判断して選択する必要があります。

また、2〜3週間程度の短期滞在とは言え、寝食に関しては事前によく調べておくことをおすすめします。宿泊先が一人部屋なのか、相部屋なのかもご自身がストレスを感じない方を選択した方がいいですし、食事内容なども体調管理や精神衛生の面でとても重要です。プランによってはおいしい食事を売りにしている宿泊先もありますし、そのようなポイントもよくチェックして選択しましょう。